2011年5月 のアーカイブ

お茶工場見学

2011年5月20日 金曜日

5月9日(月)に、地元の小学校の3・4年生が、工場見学にきました。

3・4年生

↑ 3・4年生合わせて、この人数です(^^) 少ないですね~(--;)

組合長が工場の中を案内しました。

コンテナ見学

茶葉触ってます

なにやら、真剣に書いてます(^^) 

揉んでます。見てます。

動く機械に、興味津々。

コンピューター

↑ このコンピュータで、機械の管理をしてます。

出来たて~

出来たてのお茶を触ってみてます。

試飲中~

新茶を飲んでもらいました(^^)/ 

地元の子供達なので、池川のお茶の味は知ってますね~(^^)

おいしいと飲んでくれました。

池川小学校3・4年生の皆さん、ならびに引率の先生方、お疲れさまでした。

採ってきたお茶の行方 2

2011年5月8日 日曜日

コンテナから蒸し器へいきます。

蒸し器から出てきたところ

蒸したお茶は少し乾燥させます。

乾燥中

揉み揉みします。

揉んでます

また乾燥させます。

中揉み機

中揉機

お茶の形を整えます。

ならし

後は火入れをして、出来上がり(^o^)/

すご~く簡単に説明しました m(_ _)mペコ

計量!

2011年5月6日 金曜日

お茶を積んだ車を、この青い部分にのせます。

計量機

エンジン止めて降ります。この時、人は青い部分に乗ってはいけません!!

そうすると、お茶を積んだトラックの重量がでます。

何キロかな~

パソコンで~す

お茶を積んだトラックの重量と、お茶をおろしたトラックの重量を引いたのが

生葉のキロ数です。

このパソコンで記録します。

一日この工場まで何往復もするので、大変です (>_<;)

採ってきた茶葉の行方

2011年5月5日 木曜日

採ったお茶の葉は工場へ

茶葉入れ

↑ ↓ 採ってきた茶葉を袋から出し、ベルトコンベアーに入れる。

ベルトコンベアー

↓ 運ばれた茶葉は、コンテナへ

コンテナ

少しずつお茶が製品になるまでを、アップしていきたいと思います。

お茶採り風景

2011年5月4日 水曜日

茶畑

傾斜で採ってます。

茶畑

後ろに袋持ちがいます。袋が膨らんでみえません (^o^)/

茶畑

こんなふうに袋を持って、後をついていってます(^^)

茶工場始動

2011年5月3日 火曜日

例年より遅れ気味の茶の芽の伸び。

お茶を採った日は、4月29日(金)と5月2日(月)の二日間。

いつもなら、4月の後半から毎日採るほど忙しいのに、今年はゆっくりです(--;)

明日から、やっと本格的にお茶を採ります。

看板

茶畑